赤ちゃん誕生のニュース
7月5日の話
ケープハイラックスのブラーラ♂とコロッケ♀夫妻に赤ちゃんが生まれたということで、展示エリアが隠されていました。
赤ちゃんを拝めた!
たまたま見かけた
天王寺動物園の公式サイトで、この日から赤ちゃんを含めた展示がスタートしたとのニュースがあったそうです。
ワタシはそれを知らずに歩いていたら…偶然の形で見てしまいました(ついてるわ〜)
7月19日
エランドのミナミはもうすぐ誕生日
ケープハイラックスの住み家はサバンナテラスの横
エランドのミナミももうすぐ誕生日だな〜と思いながら歩いていました。
こちらは翌日の様子
7月20日の様子です
コロッケさんが…
コロッケさんが永眠したのが8月1日
この訃報を聞いたのが8月2日の公式ツイッター。
またこれにより、ブラーラと2頭の赤ちゃんはバックヤードでの飼育になりました。
コロッケさんに挨拶しに…8月4日
二人の赤ちゃんも…
残された二人の子どもの訃報が出たのは8月31日
亡くなったのは少し前で、8月21日だとか。
挨拶をしたのが9月2日です。
推し動物が亡くなったらどうする?
これについては正解はないと言えます。
とりあえずワタシはこうしています…
・現地にいって”ありがとう”の挨拶をする…
これだけです。
ある人は献花をするし、写真を送るひともいますし、似顔絵を書いたのを出したり…(子どもさんかな?)、手紙を書く人もいらっしゃいます。
モノを送ると、動物園側の負担になるかなぁと思っているのですが、とある職員さん曰く、そういうのは嬉しいとのことでした。
現地に行ったところで、亡くなった動物がいるわけありませんが、ワタシ的にはなんとなくこの形になっています。何もしなくても良いのでしょうが、他の動物を見に来園すると、亡くなった動物のことも頭によぎったりもします。
もちろんこれが正解だとは思っていませんが、とりあえずワタシの中で一番踏ん切りのつく形なのでしょう…
ちなみに、こういう良いお知らせでも行ったりしています。
ヨウスコウワニに赤ちゃんが生まれました。
卵は孵卵器での管理したので、この展示エリアで赤ちゃんを見られるわけではありません。
でもまぁこういうときにも”おめでとう”の気持ちで訪れたくなります。
ケープハイラックスについては、最近の暑さも影響していたみたいです。ブラーラにはバックヤードでゆっくりしてもらって、暑さが一段落ついたら元気な姿を見せてくれれば良いと思います。
そしてコロッケさん、二人の子どもたち、ありがとう。懸命にお世話してくださった天王寺動物園の職員の皆様、ありがとうございました。
合掌
コメント